生体の累代について
昨日の日記内にてカシンさんより生体の累代についての質問がありました。
面白そうなので本日の日記にて、ちょっと取り上げてみました。
(※ここに述べている意見はあくまでShihoの考えです。参考事例として聞いて頂ければ幸いです)
【カシンさんからの質問】
いつも参考にさせて頂いてます。1つ質問があるのですが、飼育日記には累代が記載されてないですけど、shihoさんのブリードルームでは何代目まで同血統でいくのでしょうか?。[カブトの場合」。某オークションなどを見ているとF6なんてのもあります・・。我が家にはDHエクアのF3兄弟ペアがいますが、血の入れ替えをするべきか、F4幼虫を産ませるべきか・・・迷ってます。累代が進むと、奇形が多くなったりするのでしょうか?。答えられる範囲内で構いませんので教えてくれませんか??。
【Shiho的見解】
累代ですね、そうですね、累代書いていませんでしたね。私のミスでした。次回からは書くように致します。(^^)
さて、本題の累代重ねの影響ですが、あくまで私の見解ですが同血統しかも同兄弟のみの純累代ではF5辺りまではいけるのではないかと見ています。
私はよい血統のヘラヘラ(角太タイプ)とパプキン(良色タイプ)、オオクワ(アゴ太タイプ)を持つ機会に恵まれ飼育したことがあります。
一度良血統の個体を入手してしまうと、どうしてもその血統を固定化させ更によい個体を羽化させたくなります。そのためにはよい素質をもったもの同士、いわゆる兄弟同士で掛け合わせるのが一番です。ただ良い素質を受け継ぎやすい分、血の濃さというリスクも背負います。先に書きましたが、これもF5辺りまでなら何とか影響も薄いのですが、F6以降になってくると結構影響が出始めます。私はこれをヘラヘラやパプキンで体験しました。
ヘラヘラの場合はかなりの極太タイプだったので、純粋に兄弟のみの交配でF5までは普通に大丈夫でした。産卵も羽化もそこまで気にする事は無かったです。ただF6を過ぎたあたりから極度に産卵数が減少したり、奇形(羽化不全や蛹化不全)が目立つようになりました。
パプキンに至ってはかなり良い色(♂モスグリーン、♀バイオレットもしくはパープル)の系統だった為、F4あたりで固定化したものを枝分かれさせ、それぞれの累代を伸ばし、イトコやハトコの段階で掛け戻すようなやり方で行いました。これは結構効果がありました。そこそこ累代が続きました。掛け戻した時点で純粋なインラインではなくなりますのでCBと表記しますが、累代でいうとF15近くはいったと思います。それでもやはり最終的には全く産卵しなくなり羽化不全がかなり多発しました。
自然界においては同血統の同兄弟同士が交尾を行う可能性はかなり低いです。それゆえ血の濃さによる障害もないのでしょう。人がブリードを行うとなると入手出来る数も限られますから当然インラインでの累代飼育を行う可能性がおおくなります。血の濃さを無くす為にも外から新しい血を入れるアウトラインも必要だと考えます。
ちょっと説明が難しくなりましたが、まとめると、ある程度の累代は良いけれどやはり最終的には外から新しい血を補う事が必要ということだと思います。F値は私的にはF5までが限界と感じます。御参考までに聞いていただけますと幸いです。(^^)
11 Comments »
RSS feed for comments on this post. TrackBack URL
どうも、カシンです。shihoさん、日記に取り上げて頂き光栄です。 「前回もそうだったような・・・。」 早速のコメント有り難うございます。今回の疑問はおそらく私だけではないと思います。私の飼育仲間も血統が濃くなるのを恐れてF3あたりで血の入れ替えをしています。 なるほど!ですね。shihoさんの説明、良く分かりましたよ!。 この記事を参考に?かな?DHエクアのF4幼虫を採る事にします。 やはりカブ、クワ、昆虫飼育は奥が深いですね・・。 本当にありがとうございました。これからも飼育日記頑張って下さい。 楽しみにしています。
Comment by カシン — 2008年2月20日 @ 7:17 PM
カシンさん コメントありがとうございます。 F3あたりでの血の入れ替えは正解だと思います。入れ替えは累代が浅ければ浅いほど良いと思います。 でもよい血筋だと血を変えてしまうのが勿体なんですよね・・・。 これからも頑張ります。よろしくお願い致します。(^^)
Comment by shiho — 2008年2月20日 @ 9:03 PM
カシンさん初めまして。私もShihoさんの意見 に同感ですよ。ある程度累代を重ねた所から、他の良い親と掛けた方が良い結果が出ますネ!私は長さより太さで累代してるのですが… カシンさんはギネス狙いなのでしょうか?
Comment by ?…改めクロムシ — 2008年2月20日 @ 10:20 PM
?・・・改めクロムシさん、初めまして!。う~ん・・悩む質問ですね。 やはり理想は太くて長いギネス級?・・・夢ですね・・。 私は飼育歴がまだ4年の未熟者です。恥ずかしながら今だ150UPの壁を突破できないでいます。まずこれが第1目標ですね!。 でも、いつかはギネス級を羽化させてみたいです!。 飼育者の目標って人それぞれに違うと思いますが、同じカブ、クワ、ブリーダーですからshihoさんの飼育日記を含め、いろいろな人と情報交換ができたらとても素晴らしい事だと思います!。 この場を提供して下さってる「月夜野きのこ園様、shiho様」に本当に感謝しています。・・うまく表現できなくてスミマセン。 お互い頑張りましょう!!。
Comment by カシン — 2008年2月21日 @ 12:06 AM
カシンさん、レスありがとうです! 私はクワ歴3年目なのですが、ワイルド からの個体はスムーズに大きくなるのですが、その後の累代は気を抜いてしまうのか…なかなか難しいですよね?私もカブトの格好良さに引かれてネプの3令Prを購入したのですが、羽化時期にズレがあるのを知り悩んでます。♂の羽化だけに集中すればいいのでしょうか?
Comment by クロムシ — 2008年2月21日 @ 1:55 AM
クロムシさん はじめまして。 ネプチューンかっこいいですよね。ペアの二頭ならちょっと大きめのコンテナに共飼いにすればメスにつられてオスも蛹化しますよ。
Comment by カブ助 — 2008年2月21日 @ 8:57 AM
う~ん・・私も昨年ネプの3令ペアを飼育していましたが、♀の方が長かったですよ。2年9ヶ月でした。♂は2年ジャストで羽化しました。今現在もネプの3令、♂2、♀3「1年半物」を飼育していますが、どうしようか?と思っています。 カブ助さんの言う通り共飼いにすれば羽化ズレが防げるかもしれませんね。 助言できなくてスミマセン。
Comment by カシン — 2008年2月22日 @ 4:30 AM
皆さん、沢山のレスありがとうございます。 にぎやかになりましたね。ご意見ややり方なども書いて頂き私も勉強になります。 これからもよろしくお願い致します。(^^)
Comment by shiho — 2008年2月22日 @ 10:36 AM
みなさん貴重なご意見ありがとうございます!そろそろマット交換の時期なので、早速同居させてみようと思います。これからもいろいろな報告たのしみにしています。
Comment by クロムシ — 2008年2月22日 @ 4:39 PM
クロムシさんへ もう同居させちゃったかな?っていうのはマットの水分量ですがけっこう多めでOKですよ。ふ化後、2年くらい経過してるならそのままフンが多くてもマットは交換しないほうがいいと思います。蛹室をつくる際体重があまり落ちない感じでちょっと大きめサイズになりますよ。あっ、これは私の裏技なのであまり人には言わないでくださいね(笑)
Comment by カブ助 — 2008年2月24日 @ 10:56 AM
カブ助さん、ありがとうございます!今の時点で1年8ヵ月位です。特大ケースに投入してみました、水分量は冬場の乾燥を考慮して若干多めですヨ!交換の際も2頭ともすくすく育っていい感じでした。我が家初のカブトなので勉強になります!!!m(__)m
Comment by クロムシ — 2008年2月25日 @ 8:14 PM